PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

ボルボックスアート団 付属研究所

ボルボックスアート団付属研究所は、日夜ボルボックスアート団で実施するニューボーンアートイベントの企画を練り、研究しています。新しいアイディアが出てくるたびにブログが増えてまいります。
0


    | - | | - | - | - | - |
    本日の覚兵蔵展・成金草モデル撮影会・りんくうタウン会場
    0
      JUGEMテーマ:アート・デザイン


      旧覚兵家米蔵 展
      本日は、たくさんのお客さんが来てくださいました。
      TANISHIさんはご家族で。
      歩いて3分、というご近所の方。
      新川家住宅で手芸教室に参加されていた皆様。などなど。

      今日は作家さんがおられましたので、
      いろいろ詳しいお話を聞かせてもらうことができました。

      謄写版の作り方をYOU TUBEにアップされているんです。
      ガリ版での版画って、どうやって作るの?と思われる方は必見ですよ。
      用紙が手に入らないという心配もありません。

      神智子さんのブログ
      http://print.pepper.jp/blog/

      さて、ギャラリーの合間に、
      研究員は、町場の成金草の「モデル撮影会」に出かけてみました。
      成金草展の会場は、佐野町場全体なんです!
      それはもう、いろんな成金草をたっぷりと楽しむことができます。

      (こんなやりとりしながら)
      ピピピわあ、りっぱな成金草ですねえ。

      ラッキーいや、もう、これは20年も経って、古いねん。
      もらった時はほんの指先くらいの大きさやったんやけど、どんどん大きくなって
      鉢も3回変えたよ。

      わーいちょっと、写真とるんやったら、あそこのおうちの方が立派や。
      声かけたろ。
      (お向かいの玄関をがらがらと開けて)
      ちょっとー、写真とらせてっていうてはるデー。

      [:ふぅ〜ん:]はーい。

      わーいあ、寝てたん?

      [:ふぅ〜ん:]うん。

      ピピピす、すみません、そんな寝てるところ起こしてまで。

      [:ふぅ〜ん:]かまへんよ。このバケツもどけよか。

      (研究員何枚か撮影。デジカメの画面を見てもらう)

      [:ふぅ〜ん:]うーん、回りがよけいやな。このバケツと植物もどけてもう一遍とってみて。

      (研究員さらに何枚か撮影。)

      [:ふぅ〜ん:]あ、これはだいぶ良い(写真)や。

      ピピピいいのが撮れました。ありがとうございました。

      というような調子で、モデル撮影会はとても楽しくすすみました。
      成金草は、佐野町場の人たちに、本当に大事に大事に育てられているのです。

      ピピピ私たちは、これを「長者の木」と呼んでしまおう!と思っているんですよ。だって、佐野町場には「長者伝説」がありますもん。

      というと、

      誰もが
      ラッキー長者の方がかっこいいなあ。成金はちょっといやみやもんな。
      と、
      なかなか好評です。

      6時ごろまでぐるぐると町場をまわり、

      最後は溝畑書店の裏を通りぬけて(ここにも大きな成金草があります)


      そのあとは、いつものとおり、りんくうタウンに向かいました。

      ワシントンホテル前の、日本庭園たち。

      風が強いので、どうしても乾いてしまうので、毎日水やりに通っているんです。

      前より少し成長したみたいで、なんだかうれしいですね。


      水にぬれた日本庭園の植物たち。

      最後に、全日空ゲートタワーホテル大阪のロビーにも行ってみました。



      ちゃんと「ボルボ十三」のキャプションついてます。

      明日は、篭池の新作の写真を公開いたしましょう。
      | ボタニカルニューボーンアート | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      劇団ヨーロッパ企画が泉佐野にやってくる!
      0
        JUGEMテーマ:アートエンタメ


        5月31日、6月1日は
        劇団ヨーロッパ企画の公演があります。


        あの、伝説のアート3兄弟が、はたして、
        泉佐野のつばさ通り商店街や佐野町場に現れるのか〜〜!?

        5月31日の会場である、旧新川家住宅は、
        つばさ通り商店街からすぐです。
        ちょうど入口に通じる道の前にある、
        林パ(りんぱ)花店さんに、
        ヨーロッパ企画公演のポスターを貼っていただきました!



        林パ 花店は、たしかアート3兄弟もつっこんでいたような。。。

        ●篭池公園のボタニカルインスタレーション
        本日、篭花の入れ替え作業を行いました。
        これで3作目!!

        池、紫外線、どうしても色あせてしまう篭花。

        新しい篭花、みなさんもぜひ見てくださいね!

        また、このたび
        林パ花店さんにお願いして
        大量の菖蒲を仕入れていただきました。

        篭花のまわりを、約200本の菖蒲で飾る
        ボタニカルインスタレーションが登場します!
        乞うご期待。

        | ボタニカルニューボーンアート | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ボタニカルニューボーンアート これからのイベント予定
        0
          JUGEMテーマ:アート・デザイン


          注目イベント ぜひご参加ください!
          ●5月24日(土)午後7時〜8時半 
          泉州佐野まちおこし車座フォーラム 
          会場:旧新川家住宅
          町おこしを目的にする
          「泉州佐野ボタニカルニューボーンアートエキシビション」がめざしている
          町のビジョンをお伝えし、
          町おこしを一緒にやろう!という熱き思いの町の人々が集まり
          それぞれの夢を語り合います。
          ★交流会 午後8時半〜9時半
          泉州のおいしい地魚・地野菜・地酒のほか、スウィーツやサンドイッチなど
          商店街グルメを囲んで、交流します!
          ★参加費 無料
          お問合せ・申込みは ボルボックスアート団 岸田まで
          hucac@nifty.com 090−6666−6153
          FAX 0742−43−4970

          ●5月31日(土)・6月1日(日)

          ヨーロッパ企画公演
          演劇なのかと植物アートのコラボ、
          映像・エンタテイメントもあり、
          今までのアートのジャンルのどれにもあてはまらない?!

          2日間同じではありません!
          1話完結でありながら、2日間続けてみたらもっと楽しめる!という
          なんともおもしろい不思議な企画なんです〜

          両日とも、佐野のほこるデジタル整形画伝道師 ダイクマコトさんが登場。
          6月1日は、特別ゲスト Free bird も登場。

          しかも、抽選で商店街食べ歩きチケットなど
          素敵な商品が当たる!

          公演だけじゃなくてパーティー(泉州地魚や商店街グルメ)もあり、
          パーティーは、さまざまなアーチストの方々が集いますので
          アーチストとの交流ができます!

          ★参加費 1500円

          ★申込み
          メールでお申込み下さい。「ヨーロッパ企画公演申込み」と明記し
          連絡先・参加日・人数を書いて
          hucac@nity.com まで。
          ★問合せ先
          ボルボックスアート団 岸田
          TEL 090−6666−6153

          ●作品展示状況
          5月11日(日)〜25日(日)
          成金草の展示。
          会場:佐野町場
          町場全体が、成金草の展示会場となっております。
          ボルボックスアート団研究員がご案内いたします。
          お気軽にお申込み下さい。

          本日午後2時より、町場内の成金草の写真撮影会を行います。

          写真は旧新川家の藏に展示します。

          成金盆栽(コンテンポラリー盆栽)の展示については、明日以降で実施いたします。
          (予定より遅くなりましたこと、どうかご容赦くださいませ。)

          ●篭池公園 ボタニカルインスタレーション展示
          まもなく、篭池公園の「篭花」の入れ替えをいたします。
          (ボルボ十三、試行錯誤しながら、色あせない篭花にリニューアル!)
          26日(月)には、
          池を水盤に見立てた「生花」のパフォーマンスが行われます!

          ●卓上庭園 全日空ゲートタワーホテル
          まもなく、新しい卓上庭園が登場します。





          | ボタニカルニューボーンアート | 06:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          これからのイベント予定
          0
            JUGEMテーマ:アート・デザイン


            泉州佐野ボタニカルニューボーンアートエキシビション

            ●成金草展
            成金草・成金盆栽展は、佐野町場という町全体が展示会場となっております。
            お電話かメールをいただきましたら、
            ご案内いたします。

            090-6666-6153
            hucac@ezweb.ne.jp

            ●招待作家展・神智子展 開催中
            旧覚兵家米蔵ギャラリーにもおりますが、
            町のご案内のときは不在となります。
            どうかご容赦のほどよろしくお願いいたします。

            ●作品展示
            篭池公園は、現在アーチストが、新たな作品を制作中です。
            水の中で色あせない方法を模索しております。
            そのほか、全日空ホテル、新川家住宅での卓上庭園制作も
            とりかかっておりますので、
            またブログをチェックしてくださいませ。

            ●5月31日(土)、6月1日(日)
            ヨーロッパ企画公演
            まだチケット余裕があります。
            それぞれ1話完結ですが、2日間連続でも楽しめる内容となっています。

            公演とパーティーがセットで1500円という
            超サービス価格です。
            パーティーでは泉州佐野のおいしいものを召し上がっていただきながら
            アーチストたちとの交流ができますよ。
            またチケットお申し込みの方には、抽選で素敵なプレゼントが当たります。

            ぜひお申し込みはお早目に!
            詳しくはこちらまで

            http://botanicalart.jugem.jp/?eid=3

            泉州佐野アートエンタメショウブログ
            http://artevent.jugem.jp/

            NEW!

            ヨーロッパ企画HPに掲載されました!
            http://www.europe-kikaku.com/

            ハリーポスターと賢者の石田企画、参加します。
            (まもなく旧新川家住宅前にヨーロッパ企画のポスターが出現します)


            | ボタニカルニューボーンアート | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            ボルボックスアート団への取材、NHKラジオに生出演!
            0
              JUGEMテーマ:アート・デザイン


              ボタニカルニューボーンアートエキシビションへの取材申込みがあり、
              5月8日午後5時半
              NHKラジオにボルボックスアート団のメンバーと団長が生出演しました。

              ボタニカルニューボーンアートエキシビションのメイン会場は
              泉佐野駅前の駅上商店街の路上庭園です。
              収録は、駅上商店街会長(「SUZUYA」さん)のご協力を得て行われました。

              まずはレポーターが
              商店街にずらりと並んだコンテナの作品の解説をしていきます。

              〜直径80センチくらいのフラワーポットに、小さな世界ができています。
              道行く人も覗き込んでいます。
              小さな薔薇の形をした葉や、多肉植物っていうんでしょうか。小さな植物が飾ってあります。23個あるポットすべてデザインが違うそうです。
              作品を制作された方にお集まりいただいたので、聞いてみましょう〜

              (ということで、Yっしーさんにインタビュー)
              〜こういう作品は初めてですか?
              Y:はい、初めてです。初デザイン・初施工で。
              〜いかがでしたか?
              Y:とっても楽しかった。成長の過程も見守れるということで。
              おもしろいことをやっているので参加しようと思いました!
              (Yっしーさん、とっても自然な受け答えで、うまい!)


              〜商店街の方は、こういう町おこしに一緒に取り組めるのがありがたい。「市民グループ」に協力していきたいと、話しておられます。
              (会長さんはラジオに出ずに、横でにこにこ見守っておられました)

              〜この動きを仕掛けたアート団の団長さんにインタビューしましょう。
              なぜこのようなことを思いついたんですか?

              ボルボ十三団長:泉佐野の町おこしのお手伝いをといわれてきたのですが、泉佐野はアートだらけでした。また、泉佐野の駅前のコンテナの植物があまり手入れが行き届いていなかったので。せっかくアートがたくさんあるんだから、駅前の「顔」といえる駅上商店街前のコンテナを、もっとアーティスティックにしようと思ったんです。

              〜なぜ植物で?

              団長:植物だと、誰でも参加しやすい。われわれ、これをボタニカルアート(植物の芸術)のエキシビションとして、毎年開いていきたいと思っています。
              毎年毎年作っていって、できた作品を町の方にお分けし、こういう植物アートを町中に広げていきたいと思っているのです。
              ちょっとまねして作ってみようかなと、いう、敷居の低いアートでいこうと。

              スタジオからは、次のようなコメントがありました。

              「80センチの中の小さな世界。素敵ですね。」
              「誰もが賛同するアイディアですね。」
              市民グループの動き、期待されます!

              それにしても、収録前が楽しかった。
              収録前は、SUZUYAさんのまわりに、ボルボ団やら商店街の人やらで、わいわい状態。
              商店街の向い側からも、連合会会長さんが、「この前はどうもー」なんてお声かけに来てくださったり、
              SUZUYAさん前の作品は「S」の文字をイメージしてあるんですよー、ほんまかいな、なんていってたり、
              ボタニカルメンバーであり、町おこしのカリスマであるHしまさんが、なぜかどっさりおみやげのたまねぎをリヤカーで運んできてくれたり、
              新たにボルボ団に入団したい!というアーチストまで集まっていて、
              みんなてんでにしゃべっていたんです。

              無事番組収録できるんやろかーと思うくらいのにぎやかさでした。

              収録5分前から、団長はイヤホンつけてたんですが
              みんなの会話とラジオが頭の中でごちゃごちゃや!
              ボタニカルと大相撲が頭のなかでシンクロしている〜!
              と叫ぶし。

              研究員は、午後1時から、レポーターの方をあちこちご案内し、
              町中の路上庭園、卓上庭園を見ていただきました。
              ワシントンホテル前の日本庭園、全日空ゲートタワーホテルのモニュメント広場、
              篭池、泉の森の小さな森など。

              終わってからも、
              佐野町場の旧覚兵家米蔵(かくひょうけこめぐら)ギャラリーのかんざきさんの作品展を見ていただいたり、
              町場の成金草を見ていただいたり、しました。

              つばさ通り商店街を孝子超街道沿いに和歌山方面に少しいったところ、郵便局近くには、ずらーっと車止めの代わりに並べてあるんです。
              (が、いつもあるところの成金が忽然と姿を消していて、団長はあせり、、、)
              ともかく、
              一日中ボタニカルに浸っていただきました。

              このイベントが、植物展示とともに、
              商店街やホテルがつながって、みんなで泉佐野の町おこしをしていこう!という動きに
              なっていることもお伝えしたら、

              また遊びに来ます。といってくださいました!

              追伸:成金草は、無事、元通りの場所に戻っておりました。



              | ボタニカルニューボーンアート | 06:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              卓上庭園:全日空ゲートタワーホテル会場
              0
                JUGEMテーマ:アート・デザイン


                饗宴の広場(作品NO.1)
                (アートとアートする植物たちとのコラボレーションによる)
                作者 :ボルボ十三

                饗宴:ひびきあう うたげという意味



                完全オリジナルの現代アートのミニチュアと
                アートする植物たちのコラボです。
                駅前にこんなモニュメントありそうですよね!
                植物の不思議な形にも、注目!
                | ボタニカルニューボーンアート | 06:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                覚兵家米蔵ギャラリー(かくひょうけこめぐらぎゃらりー)
                0
                  JUGEMテーマ:アート・デザイン


                  ボタニカルニューボーンアートエキシビション
                  招待作家展・神智子 個展


                  本日はアーチストがおられます。

                  謄写版、ガリ版、画像のこと、、
                  いろいろ詳しくお話を聞くことができるまたとないチャンスです。

                  12時オープン、17時まで。
                  おいしいコーヒーをご用意してお待ちしておりますよ〜

                  ●神智子 在廊期間
                  5/4 5/5 5/11 5/17 5/18 5/24 5/25 5/31

                  米蔵に現れた珍客



                  | ボタニカルニューボーンアート | 08:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  朝日新聞朝刊に掲載されました
                  0
                    JUGEMテーマ:アート・デザイン


                    ボルボックスアート団ダイクマコトさん提供
                    朝日新聞の画像です。


                    商店街も行政もりんくうタウン周辺のホテルも
                    みんな一緒になって町おこしをしよう!という機運が
                    ものすごく盛り上がってきました!

                    ボルボックスアート団は、
                    りんくうタウン〜りんくう緑地〜佐野町場(旧市街地)〜駅下商店街(浜側)〜駅上商店街〜篭池公園〜泉の森文化センター
                    この間をアートの力でつなぎ、
                    「アート回廊」にしてしまおうという構想を持っています。

                    新しいアートを生みだす【ニューボーンアート】という、
                    アーチストの独創力とあふれる行動力・柔軟な発想力が、
                    地域の人たちを刺激し、
                    それが
                    商品開発やライフスタイルまで伝播していくこと
                    をめざしています。

                    アーチストの柔軟な発想力、あふれる行動力、
                    これこそ、アートで地域再生、地域活性化です。

                    続きを読む >>
                    | ボタニカルニューボーンアート | 08:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    メイキング 招待作家・神智子展
                    0
                      JUGEMテーマ:アート・デザイン


                      盆栽、庭をモチーフに活動する
                      神さんの作品は、
                      版画だけではなく、「動く絵画」もあります!

                      蔵の二階部分は、この「動く絵画」を展示しています。

                      スクリーンもボルボ十三が手造りしました。


                      映像を映してみたら、、蔵の2階が、異空間になりました!
                      本日から展示オープンです!






                      | ボタニカルニューボーンアート | 06:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      メイキング 招待作家展会場
                      0
                        JUGEMテーマ:アート・デザイン


                        泉州佐野ボタニカルニューボーンアートエキシビションの最新情報をお届けしています。

                        本日は、招待作家展・神崎智子個展の搬入です。
                        旧新川家住宅ちかくの、あの、手つかずの蔵をアートスペースにしようというところから
                        ですので、
                        通常の搬入ではありません。
                        まずは角材の調達です。
                        (3メートルの角材を車につめこみ、りんくう緑地横をひた走るボルボ十三)


                        まさに、のこぎり・カナヅチでトンテンカン作業、劇団の大道具か「大工さん」状態。

                        作品は、土壁と土壁の間の柱を利用して、配置を決めます。




                        額は特注なんだそうですが、なんと、まるでこの蔵のために額を作ったのか、と思うくらい、ぴったりのサイズでした!

                        蔵が、まさにアートで蘇っていきます。。

                        暗幕を張って、映像を映すスクリーンを手造りして、、
                        本日は終了。

                        また明日つづきします。(ってか、今日ですね)



                        | ボタニカルニューボーンアート | 04:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                        PR
                        SEARCH THIS SITE.
                        MOBILE
                        qrcode
                        OTHERS