PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

ボルボックスアート団 付属研究所

ボルボックスアート団付属研究所は、日夜ボルボックスアート団で実施するニューボーンアートイベントの企画を練り、研究しています。新しいアイディアが出てくるたびにブログが増えてまいります。
0


    | - | | - | - | - | - |
    長者伝説の町 開運 パワースポット巡り
    0
      JUGEMテーマ:泉佐野市
      JUGEMテーマ:ぶらり旅
       
      イベントの協力団体としての町歩きはできなくなってしまったのですが、
      中止になったことをご存じない市民の方がきっと来られる、、ということで

      独自事業として、

      「長者伝説の町 開運 パワースポット巡り」を実施しましたヽ(^。^)ノ


      パワースポット巡りの起点として、第一小学校の石碑前をご案内する
      最初の機会となりました。


      駅前の看板を見て歩きながら、長者伝説とは、、を簡単に説明し、

      いよいよ第一小へ。

      長者ゆかりのお寺、

      路地裏にある、隠れたパワースポット、

      なぜかたくさんある成金草、

      長者の名前が書かれた灯籠や狛犬などを
      見つけては

      みーつけたー!的に歩きました。


      新たな謎のスポットも発掘中。

      これを第一歩に、パワーアップしていきたいです。


      旧新川家住宅では

      手作り男子マーケットと、救援募金をされていましたので、

      そこまでご案内して終了。

      長者通宝をお持ち帰りいただきました。




      | 長者のパワースポットめぐり | 09:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      長者伝説の町 パワースポットめぐり
      0
        JUGEMテーマ:アートエンタメ
        JUGEMテーマ:泉佐野市
        JUGEMテーマ:ぶらり旅

        長者の市の打ち合わせや

        長者の屋敷跡の石碑の移設の発起人集めのため、

        泉佐野へ

        青い駅前の商店街に「若宮地蔵尊」ののぼりが立っていたので

        新地通り(はんの青木さんのところを左へ曲がる)を歩いていくと、、

        ありました!

        若宮地蔵さん



        お地蔵様は数あれど、

        こんなにおおきな御堂のあるのはめったにない!

        どうやらご本尊のほかに、合祀されているんだそうで

        説明によると

        「・・・五体の地蔵像についても、いろいろとその由来があるようですが残念ながらさだかな記録が残されていません。
        一説には、寛政年間、当佐野浦の海岸に漂着したところを心ある人々により合祀されたとも言われています。・・・」

        ということは、長者さまが活躍した江戸時代後期に

        海から引き揚げられた、という伝説があるらしい。

        上善寺の観音さまとも通じる伝説がある(^O^)/

        御利益巡りの幅が広がりますね!ここもパワースポット。


        その後、

        長者伝説の町の

        お寺や神社をまわってみました。

        ここは、春日神社の向かい側にある

        冥浄寺

        唐金家が寄進しためずらしい梵鐘があるので有名です。

        2月3日には、こんなイベントも。「節分 星まつり会」

        一人ひとりの運気を祈ってくださるそうですよー

        開運女子にとっては重要な情報。

        行ってみればー!






        長者伝説の町は、南海本線泉佐野駅 西出口です。
        駅前通りから商店街があり、春日神社までつながっています。

        新地通りは、駅前を少し行ったところのはんの青木を左に。
        | 長者のパワースポットめぐり | 08:28 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        けなげちゃん 長者伝説の町の旅
        0
          JUGEMテーマ:アートエンタメ
          JUGEMテーマ:泉佐野市
          JUGEMテーマ:ぶらり旅
           

          長者伝説の町を旅するけなげちゃん

          ここはかつて長者さまの屋敷だったという第一小学校
          今建て替え工事中で、発掘調査も行われたんですよ。

          もうすぐ長者の屋敷跡の石碑が移設される場所が
          ちょうど私の頭のうしろのあたり。学校の角です。
          よくわかる場所でしょ?


          小学校から山手の方に歩いていくと、街道につきあたります。
          左の方へ行くと、、
          私の仲間
          成金草の並木道が現れます。
          佐野では有名な成金草のスポットですヨ



          さらにまっすぐ行くと、
          つばさ通り商店街が見えてきます。
          商店街をしばらく行くと、
          上善寺の前に来ます。
          奥にちらっと見えているのは
          観音ちゃま。

          毎月18日は観音様の日なんですって。
          大みそかはお参りする人でいっぱいになるそうです。


          雪まじりの雨になってきました
          泉佐野のコミュニティバスに乗って一息。
          あったかーい。ふうー




          | 長者のパワースポットめぐり | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          長者伝説の町泉佐野 駅上商店街
          0
            JUGEMテーマ:アートエンタメ
            JUGEMテーマ:泉佐野市
             

            「長者伝説の町」泉佐野

            長者のパワースポットめぐり、もう体験しましたか〜?

            泉佐野駅から、駅前商店街〜つばさ通り商店街を抜けて、佐野町場(旧市街地)の長者の屋敷があった第一小学〜春日神社などをまわっていったら、駅上商店街にも行ってみましょう。

            駅上商店街から山手の方に行くと、センタービルの向かい側あたりに、宝くじ売り場があるんです!
            しかも、宝くじ売り場の前には、なぞのパワーストーンが(なんでも、駅上商店街にはずらっとまるい石が並んでいるんですが、この石だけ突如大きくなったという伝説があるそうです〜)

            駅上にものぼりが並びだしました
            長者伝説の町のぼり
            | 長者のパワースポットめぐり | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            長者の御利益巡りツアー
            0
              JUGEMテーマ:泉佐野市
              金運財運 長者の御利益巡り
               
              江戸時代に現れたけたはずれな長者
              三井住友と並んで全国の5本の指に入る食野家
              文豪井原西鶴「日本永代蔵」に登場する唐金家
              いずれも廻船業で財をなし、海岸沿いには「いろは48蔵」と呼ばれるほどたくさんの蔵が立ち並んでいたという、、
              しかし明治維新とともに忽然と消えてしまった謎の長者たち。

              最近長者屋敷跡の発掘調査も行われ、
              そのパワースポットが次々と明らかになってきました〜

              長者の紙芝居、古典落語「たばこの火」、長者会席を召し上がっていただいて、パワースポット巡りをし、新鮮な農水産物のお買いものもできちゃうという、
              聞いて御利益、見て御利益、味わって御利益の「長者の御利益満喫」ツアーを実施しました。

              まずは、マルチクリエイターダイクマコト氏作の紙芝居を
              落語家桂ひろばさんに演じてもらいました


              こーたりーなで朝採れ野菜のお買いものをして
              ホテル日航関西空港で「長者会席」と落語「たばこの火」を見て、、
              お土産に、泉州長者小判までいただきました。
              漁港のセリ見学と活きたお魚のお買いもの。

              さらに「金運財運 長者の御利益巡り」をしました。

              「長者伝説」の町は、難波から約30分で行ける。都心からこんな近くに、古い家並みや歴史のある町があるなんて。という意見が多数。

              泉佐野駅から、「長者伝説の町」ののぼりが立ち並ぶ商店街を抜けていくと、
              かつて長者たちがパワーを授かった春日神社、
              長者が寄進した灯籠などが数々と並ぶ佐野町場に行けますよ。
              そこを廻ることで長者の御利益にあやかることができまーす。

              長者の屋敷跡を見る

              あまりにも広いお屋敷だったので、そのまま小学校になったそうです。
              しかもそれも敷地の一部にすぎないとか。

              長者の建てたお寺もいくつかあって、
              ここ西法寺は、長者さんの屋敷に近い方に、わざわざ「長者専用」の楼門を作っちゃったそうです。
              正門まで行くのがじゃまくさかったんだそうですが、長者のパワーさく裂ですね。



              町場から孝子越街道へ
              街道から、「粉屋さん」と言い伝えられている建物を見ているところ。


              長者の御利益巡りの最後は
              春日神社


              ここには、長者が寄進した灯籠や狛犬などが多数あります。
              最大のパワースポットです。

              最後に商店街からのお土産「長者カステラ」「佐野町マドレーヌ」をいただいて
              ツアーを終えました。


              | 長者のパワースポットめぐり | 08:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              泉佐野の「金の成る木」を見に 観光客が訪れた!
              0
                JUGEMテーマ:アートエンタメ


                なんと、泉佐野の「金の成る木」を見たい、という
                観光客からお電話がありました。
                なんでも、ネットで「長者の木」コンテストのページが、検索ででてきたそうです。
                http://botanicalart.jugem.jp/?cid=11

                1m80僂發△襦⇔論弌覆蠅いし)のおそばやさんのおっちゃんと映っている写真を見たので、それを見たいと言われ、
                たぶん「ちからいし」のことだなと思ったのですが。

                おそばやさん?てなんや〜と思いながら、
                とにかく、奈良から泉佐野へ急ぎました。

                堺から3人で遊びに来たという観光客の方は、
                「金の成る木」をめっちゃ大事にされていて、
                すごい花盛りの写真もいただきまして、
                さっそく、力石のところへ御案内。
                ※泉佐野在住でない方にはわからないかもですネ。「力石」は、旧市街地の佐野町場と呼ばれる、古い家や蔵がならんでいるところにあるんです。
                廻船業で巨財を成した伝説の長者の町らしく、かつての海岸線の近くに、「龍虎」「雲竜」と刻まれた石がごろんと並んでいるんです。
                船の荷物を運ぶ男の人たちが、この石をかついで力自慢をしたんだそうです。

                WANTED長者の木コンテストにも登場した「金の成る木」を見ながら、わー、すごい、やっぱり180僂澄舛箸言ってたら、
                な、なんと、白い花が咲いているのを発見!
                いや、たしかこの木は@雄だから花が咲かないと思っていたのに。。。
                金の成る木 白い花

                そのうち、ネットに登場していたおっちゃん(失礼!Iさんです)本人も登場。
                お客様に大ウケでした。
                ネットで見た人が目の前に現れるって、相当おもしろかったようで。

                で、「力石」というのは、お蕎麦屋さんの名前だと思い込んでおられたのだそうです。
                おかしかった〜

                ついでに、長者の御利益パワースポットめぐりも。

                町中をうろうろ歩いていたら、
                さらにもう1本、白い花の咲いている金の成る木を発見しました。

                商店街で千両巻きもお買い上げ。
                春日神社で拝んで、、と
                パワースポット巡りとしては、ミニコースでしたが
                長者の不思議なパワーがきっと授かることでしょう。

                 

                商店街には「長者伝説の町」「金運財運長者の御利益巡り」ののぼりがずらーっとならんで、いい雰囲気。

                若ーい中国人観光客の女性2人組が、肉屋さんの前でポーズをとって写真を撮りながら歩いていたり。。
                ちょっと来ない間に、なんだか人通りが増えてる!いったいどうなってるの〜

                こうやって、金の成る木を見に来る人たちまで現れて、
                なんだか、泉佐野も「長者伝説」で観光地になってきたかんじがしました。

                ちなみに、、白い花が咲くのは、数年に一度のこと。
                「表年」に咲くんだそうです。
                咲かない年は「裏年」というんだそうです。
                町場の花やさんに聞きました。
                ということは、今年は「表年」。ますます御利益が授かりそう。

                | 長者のパワースポットめぐり | 00:43 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                九番 春日神社
                0
                  JUGEMテーマ:泉佐野市

                  再び春日神社に戻りましょう。


                  このコマイヌは、唐金家が寄進したもの。
                  台座に名前が刻まれています。
                  それにしても、装飾が凝ってますね。


                  本殿右手にも、唐金家の名前が刻まれた灯籠があります。

                  春日神社は、長者の御利益があふれているところ。
                  神社内の長者の御利益めぐりをしてみましょう。 
                  | 長者のパワースポットめぐり | 06:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  八番 明浄寺 釣鐘 
                  0
                    JUGEMテーマ:泉佐野市
                     
                    商店街を抜けると左手に春日神社が見えてきます。



                    その向かい側に、明浄寺があります。
                    ここには、かつて唐金家が春日神社に寄進した釣鐘があります。
                    戦争のときの供出も町の人たちの力で免れたという
                    ありがたーい釣鐘です。
                    妙浄寺の釣鐘

                    よくよく見ると、釣鐘のところに龍がいますよ!

                    唐金さんて、めっちゃ凝った灯篭とか釣鐘を寄進していますよね。
                    狛犬もおしゃれだったし。
                    | 長者のパワースポットめぐり | 06:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    つばさ通り商店街〜長者の御利益パワースポットめぐり〜
                    0
                      JUGEMテーマ:泉佐野市

                      上善寺でパワーを授かったら、
                      そのままつばさ通り商店街を春日神社の方に向かってすすみましょう。

                       
                      商店街にはいたるところに、
                      「長者伝説の町」
                      「長者の御利益巡り」
                      といったのぼりが立っていますよ。

                      「泉州長者小判」を発行され、全国的に有名になった商店街です。

                      泉佐野駅からまっすぐ春日神社までのミニコースもおススメ!


                      大きな地図で見る
                      | 長者のパワースポットめぐり | 06:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      七番 上善寺
                      0
                        JUGEMテーマ:アートエンタメ
                        JUGEMテーマ:泉佐野市
                         
                        長者の御利益パワースポット巡り

                        六番のは妙安寺の前を突き当たって左に曲がり、そのまままっすぐ行くと、
                        孝子超街道(きょうしごえかいどう)につきあたります。
                        左右を見渡すと、紀州まで続いていた街道の風情が残っていることがわかるでしょう。

                        つばさ通り商店街のアーケードが見えてきますので、まっすぐ商店街を歩いていくと、

                        右手にお寺があります。


                        ここが七番 上善寺です。


                        唐金家が寄進した水鉢があります。正面奥にありますよ。


                        これが水鉢です


                        裏に、、「唐金屋」と刻まれています。



                        上善寺正面

                        (番外)
                        ここには、
                        だいぶつさまや
                        観音ちゃまや、
                        ムンクの叫びのような木
                        などなどがあって
                        見どころ満載です。




                        あやかりましょう。授かりましょう。

                        | 長者のパワースポットめぐり | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                        PR
                        SEARCH THIS SITE.
                        MOBILE
                        qrcode
                        OTHERS