PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

ボルボックスアート団 付属研究所

ボルボックスアート団付属研究所は、日夜ボルボックスアート団で実施するニューボーンアートイベントの企画を練り、研究しています。新しいアイディアが出てくるたびにブログが増えてまいります。
0


    | - | | - | - | - | - |
    「長者伝説の町」ドキュメンタリータッチ映像 いよいよ大詰め!
    0
      JUGEMテーマ:泉佐野市


      長者伝説の町の映像制作が大詰めを迎えています。
      (スタジオの編集室に「けなげちゃん」とともにお邪魔しました。)

      (★「いつかは長者に!」とけなげに生きる成金草のけなげちゃん。「長者伝説の町」プロジェクトから生まれたマスコットキャラクターです。)

      泉佐野には、江戸時代に廻船業などで巨財を成した、長者伝説があります。しかし、この伝説を知る人は少なく、旧市街地でも高齢の方くらいしか伝わっていません。
      でも、井原西鶴の日本永代蔵にも登場する唐金家、古典落語の名作「たばこの火」に実名で登場する食野家、というせっかくある歴史文化資源い。海岸沿いには「いろは48蔵」といわれるほどの蔵が建ち並んでいて、そんなにたくさんの蔵があったのは佐野だけだったといいます。これをもっと地元の人に伝え、「長者伝説の町」で町を元気にしたいと考えてきました。
      すでに、町には、様々な伝説を聞き書きする人、紙芝居を制作して広めようとしてきた人、さのくどきという盆踊り(無形文化財)を大事に守ってきた人たちはいたのですが、それぞれをつなぐことができていませんでした。
      このたび、「長者伝説の町プロジェクト」の中で、ドキュメンタリータッチ映像を制作することで、町の人をつなぎ、長者伝説のことを広め、地域の人たちの意識高揚を図り、まちおこしをより大きく発展させていこうと考えました。

      これまで、本当に丁寧に、佐野の盆踊りの再演、町の映像や、郷土芸能、食野家の屋敷跡である小学校での校歌を歌う会、公民館でのダイクマコトさんの紙芝居上演、唯一現存する巨大ないろは蔵などなど、撮影がすすめられて
      きました。

      あと一息です。

       
      | 長者伝説ドキュメンタリー映像制作 | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      「長者伝説」ドキュメンタリー映像 メイキング
      0
        JUGEMテーマ:泉佐野市

        「長者伝説」ドキュメンタリーの撮影、
        順調に進んでおります〜

        落語「たばこの火」にも登場する食野長者(めしのちょうじゃ)
        そのお屋敷は、今は第一小学校になっているというのですから、どれほど広いお屋敷だったのか、、

        第一小学校の校歌2番にも、「食野の庭に」ということばがでてくるのですが
        なんと、これまで校歌は1番と3番のみ、2番をとばして歌われてきていて、
        これまで歌われていなかったというのです。

        そこで、
        公民館で食野長者の紙芝居を見て、
        親子3代で第一小学校の校歌2番を歌おうじゃないか、ということになりました。

        本町長生会館で
        デジタル整形画伝道師ダイクマコトさんの紙芝居のはじまりはじまり〜
        ダイクマコト紙芝居

        佐野くどきにもでてくる「冷や飯」のこともでてきて
        どんなにすごい長者だったかわかります。
        とくに、お殿様がふすまを開けていく瞬間には
        みな「おおおーっ」とびっくりしました。どんだけ広いお屋敷だったんや〜

        そのあと、発掘調査中(!)の食野の屋敷跡へ
        卒業生たちは、記憶がアヤシー
        現役生の歌声とリコーダーの伴奏、指揮者を得て、
        無事撮影できました。
        第一小学校校歌

        食野の庭に残っていた松の木の前で
        校歌2番「食野の庭につちかいし〜

        現役小学生さんたち、ほんとうにお世話なりました!
        親子3代でご登場いただいたみなさま、
        ありがとうございました。
        | 長者伝説ドキュメンタリー映像制作 | 07:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        佐野くどき 撮影会
        0
          JUGEMテーマ:泉佐野市
           
          佐野くどきの撮影会が春日町児童公園で行われました。

          何度も何度も撮影が繰り返され、なんとテイク8
          だったそうですが
          最後の最後まで見事な音戸と優雅な踊り・・・

          ご近所や商店街からも、見学にきてくださって、
          中には自然に踊りだす人も。

          泉佐野ドキュメンタリー映像制作

          そいちゃエーそいちゃエー
          の掛声がずっと耳に残ります

          この音・踊り、子供たちに伝えていかなければ、、

          食野長者の屋敷があった小学校で佐野くどきを踊ることができるようになったらいい
          なあ・・・
          (これは私たちの悲願!)


          | 長者伝説ドキュメンタリー映像制作 | 07:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          佐野くどきの練習が本町会館で行われました
          0
            JUGEMテーマ:泉佐野市

            佐野くどきの打ち合わせ、練習、音あわせなどが
            24日(木)の夜行われました。
            会場は、本町会館。町会長さんも喜んで会場の手配をしてくださいました。


            「食野長者物語」を盆踊りにしたものですが
            なんとも風流な音色と、掛け声と、優雅な踊り
            本当にすばらしい

             みなさんお忙しい中駆けつけてくださったのですが
            とても活き活きされていて
            わきあいあいの中ですすめられました。

            おそらくみなさま子どものころからずっと踊っておられたのだろうと、
            みんなが小学生のころに戻ったように見えました。
            伝統芸能とは、なんとすばらしいものか
            本当にはじめて伝統芸能の意義が心に浸みたひとときでした。

            27日の夕方から春日神社で撮影するのですが
            本当に楽しみです。

            | 長者伝説ドキュメンタリー映像制作 | 07:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            佐野くどき 撮影会!
            0
              JUGEMテーマ:泉佐野市
               
              かつて泉州佐野は、たいそう盆踊りのさかんなところだったそうな。
              佐野くどき、は、昔食野(めしの)長者の庭で、紀州の殿様を歓迎するために踊られたのだとか。
              いろいろ伝説があります。

              旧市街地佐野町場には、今も長者伝説面影が残されています。
              そして、郷土芸能としての「佐野くどき」が残っているのです。
              風流で優雅な佐野くどき。
              しかし、旧市街地での盆踊りは、途絶えてしまっています。

              私たちは、このほど、長者伝説をもっともっと浮かび上がらせたいと
              「長者伝説ドキュメンタリー映像」を作ることになりました。
              その中で、「佐野くどき」の撮影を、佐野踊り保存会(泉佐野市無形民俗文化財)の協力を得て
              春日神社横の公園で行うことになりました。

              エキストラ、見物人、大歓迎です。
              9月27日(日)午後4時すぎから日が暮れる5時半ころまで撮影をいたしますので、
              ぜひ見に来てください。
              | 長者伝説ドキュメンタリー映像制作 | 00:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              PR
              SEARCH THIS SITE.
              MOBILE
              qrcode
              OTHERS