PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

ボルボックスアート団 付属研究所

ボルボックスアート団付属研究所は、日夜ボルボックスアート団で実施するニューボーンアートイベントの企画を練り、研究しています。新しいアイディアが出てくるたびにブログが増えてまいります。
0


    | - | | - | - | - | - |
    ついに!商店街で長者の市を開催することになります!
    0
      JUGEMテーマ:ぶらり旅
      JUGEMテーマ:アートエンタメ
      JUGEMテーマ:泉佐野市


      ついについに

      長者伝説の町の商店街の有志による

      新企画が生まれました!

      4月から

      長者の○○市 を毎月第一日曜日に開催することになったんです。


      泉佐野の駅下がりから、春日神社に向けて

      ずらーっとお店を並べることをめざしています。

      これから企画を練って、完成させていきますが

      第一回目は4月3日(日)の予定。

      みんな遊びに来てくださいねー!

      春からめでたいめでたい!

       
      | 金運長者商店街 | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      長者伝説の聖地 第一小学校の校歌
      0
        泉佐野の第一小学校は、
        江戸時代の長者、食野(めしの)家があったところに建っています。

        その体育館に校歌がかざってあるそうです。

        2番に、「食野の庭につちかいし 文化の華の 新しく」とあります

        わたしたちは、食野家跡を
        泉佐野の長者伝説の最も大事なところとして
        みんなで盛りたてていくことを願っています



        第一小学校校歌
              作詞 向井 林三


        1.
        希望の虹を 吹きあげて

          茅渟のあけぼの 染むところ

          かがよう花の 葛城を

          窓に仰ぎて さわやかに

          学びのいらか こぞりたつ

               わが泉佐野第一校

        2. 校訓は薫る 松風に

          叡智のいずみ 澄むところ

          食野の庭に つちかいし

          文化の華の 新しく

          学びの園に 咲きほこる

               わが泉佐野第一校

        3. 永遠の真を もとめつつ

          自由の鐘の なるところ

          愛の心に むすび合い

          正しき世界 拓かんと

          学びの業に 力あり

               わが泉佐野第一校
         
        | 金運長者商店街 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ソーシャルビジネスの深ーいいお話
        0
          JUGEMテーマ:アート・デザイン


          JUGEMテーマ:泉佐野市


          金運長者商店街最終日
          新商品・新企画開発研究所に
          和歌山でソーシャルビジネスネットワークを広げよう!としている
          和歌山大学のIさんがお越しくださいました。

          地域の歴史や食材などを生かした新商品、新企画にも興味津々

          学生による「社会起業家」の啓発啓蒙をしようという呼びかけがあり
          それに応じて、和歌山でも講座を開催されるのだそうです。

          具体的にどんなふうに開催していったらいいのか、

          ソーシャルビジネスを支える制度を政策提言していくことが大切だと
          いう、
          深いいお話になりました。

          泉州でもソーシャルビジネスの支援ネットワークをつくろう!ということになりましたし、
          和歌山でもそれが広がって、いったらすばらしい。
          こういう意欲のある若い人と泉州と、人つながりでつながっていきたいですね〜



          | 金運長者商店街 | 09:21 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
          商店街CMつくるぞっ!
          0
            JUGEMテーマ:アートエンタメ


            JUGEMテーマ:アート・デザイン


            研究員です。

            本日はいよいよ商店街のお店のCMづくりに挑戦!

            ドキュメンタリー映像をプロから学んだ学生さんに来てもらって
            まずは
            ロケハンしようと思います〜

            研究員たちは、お寿司屋さんの「創作押し寿司」のための
            器を物色してから行きます。

            | 金運長者商店街 | 09:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            研究所で芸術談義 
            0
              JUGEMテーマ:アート・デザイン


              研究員からのご報告です

              25日(月)は、陶芸作家・佐ノ川谷藍子さんの
              「長者の器展」

              無駄にでっかい大きさの茶碗や、とっくり、湯呑、、






              お皿は
              大勢集まるパーティーとかにぴったり。
              しかも とても軽いんです。
              給仕する側にはうれしい。さすが長者です。働く者の身になって考えられる度量の大きさを感じますね〜

              そこへなんと
              横笛商社 出口鴻こうれい さんが現れ
              佐ノ川谷さんと芸術談義が始まりました。

              出口さんを町場にご案内

              長者がたてた蔵をほうふつとさせる、覚兵蔵(登録文化財)周辺の風景です。
              いろんな芸術家が、佐野に集まって、
              音楽や陶芸や、芸術活動をしていくようになってほしいなあ、、、


              | 金運長者商店街 | 00:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              公開制作日
              0
                JUGEMテーマ:アート・デザイン


                本日は公開制作日

                団長は、ふつーの帽子に色を加えて、おしゃれな帽子にする、というプロジェクトにかかっていました。

                団長のつぶやき
                どうも高齢者向けのファッションは、くすんだ色が多い。
                でも、団塊の世代は、Gパンなど、新しいファッションを取り入れてきた世代だから
                ファッションの世界も独自につくっていく
                これまでと違ったマーケットが絶対できるはず。。。
                あ、
                おれ、めちゃええこと言ってる〜
                これ、記録しといてや!



                次に、成金をモチーフにしたパターンデザインの試作
                をしていました

                あっというまに「金」になるので
                これがほんとの「成金」


                真ん中が、食野家の家紋「×」になっています。


                これらをつないでいって、プリントの柄などに応用したい〜


                研究員は、この前企画会議ででた、カフェなどでアクセサリーを売るための
                販売ボードをつくってみました。
                けなげちゃん缶バッジ販売ボード

                これをコルクボードに貼り付け、
                缶バッジやブローチをつけて、あちこちのお店で売ってもらってはどうか。。

                ちょっと色が、けなげちゃん(C)とかぶるので、これは失敗。

                色をピンク色に変えて、ステッチの色はブルーを重ねました。
                (写真撮り忘れましたっ)



                夕方には、肉のめしやすさんで、泉州地鶏のもも肉を購入、
                トマトソースで煮込んだ料理ができあがり!
                団員たちで食しました。

                煮込んでいたおいしいカレーは
                ジモティ文化研究室室長宅へ、団員が宅配。
                (結果はどうかな〜 室長、コメントちょうだいねー)

                明日はお料理の日。
                お魚【アナゴがあったらうれしい】のハンバーガーに挑戦。
                なづけて泉州佐野バーガー

                フィッシュハンバーグに合ったソースも開発します。
                どうぞお楽しみに。


                | 金運長者商店街 | 23:51 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                5月10日 の新商品・新企画開発研究所
                0
                  JUGEMテーマ:アート・デザイン
                  JUGEMテーマ:泉佐野市

                   本日は、まちおこし仲間や、ボルボックスアート団に関心を持ってくれた人、
                  NHKラジオワイドを聞いてきてくれた人、などなど
                  たくさんのお客さんが来られました。

                  まずは、昨日のホットサンド(チキンのカレーソースをはさんだもの)を食べて、おいしい!とお孫さんに持って帰られた人。
                  「孫が、おいしい!試食だけなんてもったいない! 特にチキンとソースのところがおいしい!」と言っていたと、朝いちばんで伝えに来てくれました。
                  いつもはここ(つばさ通り商店街)には来ないけれど、試食させてもらったから、
                  アンケートにこたえなければと思った、とのこと。
                  うれしー!

                  さらに、大阪市内から遊びにきてくれたり、
                  まちおこし仲間でもある、ホテルの方も遊びにきてくださいました。


                  8日のラジオを聞いて、と来て下さった方も。
                  「けなげちゃん(C)のアイディアはおもしろい!」


                  夕方、お店をしまって、佐野町場の歴史を感じられる
                  野出墓地に行ってみました。


                  6観音6地蔵、の台座には、はっきりと元禄の文字が。。。


                  このころ、佐野の長者たちが最も活躍したんです。

                  仏像も、自由で斬新なものが作られるようになった時代だったんですね。
                  | 金運長者商店街 | 20:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  PR
                  SEARCH THIS SITE.
                  MOBILE
                  qrcode
                  OTHERS