PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

ボルボックスアート団 付属研究所

ボルボックスアート団付属研究所は、日夜ボルボックスアート団で実施するニューボーンアートイベントの企画を練り、研究しています。新しいアイディアが出てくるたびにブログが増えてまいります。
0


    | - | | - | - | - | - |
    長者のご利益祭り企画中
    0
      泉州佐野長者伝説の町実行委員会が本格的に動き始めました(^o^)v 毎月18日に開催中の「水かけ観音花のご縁日」をもっとPR するため、11月に「長者のご利益祭り」をする事になりました!メインイベントのほか、色んなブースを出します。参加者も募集していきます。もちろん、18日の市の出店者大募集中です。出店代が文化財の保護や活用・まちおこしに活かされます。皆さん、観音様にお参りして「徳」を積んで、長者のご利益にあやかりましょう。
      | 研究員のつぶやき | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      泉佐野上善寺の観音さまに花を手向けました
      0
        東日本大震災の復興を応援するために、つばさ通り商店街の上善寺にあるみずかけ観音さまに花を手向けるイベントを始めました。今日は2回目。暑い中、来てくださった皆さま、ありがとうございます。最初は、ぐったりしていた花も短くしてアレンジするととても元気に。花協力は羽倉崎駅前のRed door さんです。
        | 研究員のつぶやき | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        自前の発電所で天然ガスタービン発電を!代替エネルギーに思う
        0
          JUGEMテーマ:東日本大震災
           
          東日本大震災で東電の原発が深刻な事故を起こし、今後の代替エネルギーについて議論されているようだ。

          じつはすでに自前の発電所で発電し、電力供給をしていた工場がある。千葉のJFEスチールと新日鉄だ。2社の電力供給能力は88万KWでほぼ原発1基分にもなるという。1か所の巨大発電所に頼り、そこが被災するとすべて×とうのではなく、都心の電気は都心で作りだす、という方向に規制緩和すべきだ。


          免震構造の工場やビルで、自家発電し、それを売電できるようにすべきだ。

          送電ロスは非常に大きいので、送電と発電は別会社に分離。

          さらに売電したら高く売れるように、自家発電に取り組めば企業がもうかるというしくみに
          すべきだ。
          安全のためのコスト負担なら、多少電気料金が高くなってもいい、という私たち住民の意識も改革すべきである。

          いざというとき、遠くの発電所がやられたら何もできなくなるよりも、
          あちこちにガスタービン発電があればよい。

          まさにマイクロパワーネットワークだ。

          液化天然ガス(LNG)でのタービン発電に力を入れるべきと考える。
          以前にも書いたがhttp://volvoxart.jugem.jp/?eid=248
          天然ガスはそれだけでCO2削減にもなる。
          また、発電過程で、ビルの冷暖房を同時に行える。

          これは必ず、あたらしい雇用を生み出す!

          政策的に、ビルや工場の免震構造に取り組む企業への補助制度を創設し、
          発電事業に取り組む企業を応援するような仕組みをつくることで、
          新たな雇用の創出となる。

          さらに、日本から、新たなCO2をきゅうちゃくする有機化学合成技術の研究開発を
          はじめてはどうか。
          これは世界中に売れる技術となるだろう。(原発を売るのとどちらが良いか、、、)

          理論上可能と根岸教授もおっしゃっている。
          まさに日本の叡智を結集して、CO2吸着有機化学合成技術の研究開発投資をすべきだと思う。
          世界中の研究者によびかけてもいいだろう。

          あえて自然エネルギーだけでは到底賄いきれないことから書いているが、
          もちろん、風力、波力(イギリスですでに実用化がすすんでいる)など、自然エネルギーの開発も急務だ。
          また、バイオマスを利用した研究開発も進めるべきだ。(堺には木質廃材をバイオマスにできる工場がすでにある。こういう研究開発にもっと投資を!がれきも燃料になれるはずだ)

          電力自由化のころ、たしか、こういったコージェネレーションとか、マイクロパワーネットワーク発電について、議論があった。いつのまにか消えてしまった。。

          もういちど、マイクロパワーネットワークの議論を。
          そして、新しいCO2削減の研究開発を。
          新たな雇用を生み出すしくみを!と訴えたい!


          | 研究員のつぶやき | 09:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          東日本全体の難局を乗り切るパワーをもとう!
          0
            JUGEMテーマ:ぶらり旅
            JUGEMテーマ:アートエンタメ
            JUGEMテーマ:泉佐野市

             
            長者伝説の町泉佐野の
            長者の屋敷跡碑の最終現場打ち合わせに行ってきました。

            第一小学校の新校舎工事は順調にすすみ、
            石碑を移設するところも、きれいに外枠ができ、移設のための基礎工事も完了。
            移設する日も3月21日と決まりました。

            泉佐野で江戸時代、廻船業などで巨万の富を得、
            その後、地域にも貢献し、佐野町場の礎を築いた長者たち。

            その屋敷の井戸のまわりで、
            かつて、海で亡くなった人たちの霊をなぐさめるために、
            「さのくどき」が踊られたといわれています。

            その井戸の石も移設するんです。

            そもそも
            盆踊りというのは、年に一度、その年に亡くなった方々の霊をなぐさめ、楽しんでもらうためのもの。
            町の人も共に楽しむ、というのが原点です。

            それが盆踊り自体が単なるイベントとなってしまったところは、どんどん中止になっています。

            佐野でも、このような大事な意味を持つ井戸の石や、長者の屋敷跡の石碑を長年ゴミ捨て場の横に
            ほったらかしにして、子どもたちに伝えていなかったというのは、
            そういう盆踊りとかの本当の意味を、伝えてこなかったからかもしれません。

            ようやくそれを市民の力で表に出し、その大人たちの姿を子どもに見てもらおうということになりました。

            こういうときだからこそ、
            地域の力を合わせて、がんばろうとする姿を子どもたちに見せていかないといけません。

            東日本の分まで、
            今まで以上に、西日本はがんばらないといけないと思います。


            これまで数々の日本の海外援助活動があったことで
            海外からの支援の手が差し伸べられようとしています。

            国内での支援の気持ちがなかったら-
            被災していない西日本が元気を出して、雇用の場をつくって受け売れるぞ、くらいのパワーを持って応援しよう、という気持ちを出さなかったら、
            海外の援助もできないのではないでしょうか。


            私たちは、そういう意味で、
            4月3日には、パワースポット巡りをいたします。
            まさに、東日本を応援するパワーを身につけるために、実施します!

            プロジェクトCによる長者の○○市も
            チャリティーとして、実施します!




            | 研究員のつぶやき | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            3月21日 大阪アヤシー 横歩き
            0
              JUGEMテーマ:アートエンタメ
              JUGEMテーマ:ぶらり旅


              3月21日(月・祝)大阪アヤシー横歩き
              (せっかくお申込みいただきましたが、イベントは中止となりましたm(__)m)

              大阪はアヤシーがいっぱい。
              松虫通りを軸に、大阪を横歩き。
              アヤシーを見つけて、おもしろがり、うれしがり、楽しがれる力を養い、
              アート心をどこまで高められるかに挑戦しちゃいましょう。

              ☆集合時間 9時45分  スタート10時
              ☆集合場所 地下鉄御堂筋線 昭和町 南側(3,4番出口方面)改札前
              ☆ゴール   13時30分 桜ノ宮公園
              ☆コース  
                昭和町⇒東天下茶屋界隈⇒阿部王子神社・安倍晴明神社⇒松虫塚⇒聖天山⇒北天下茶屋
                チン電北天下茶屋〜南霞町⇒JR新今宮〜桜ノ宮


              応募は締め切られました。
              西日本から、日本中を元気にしていきましょう!
              東日本大震災の被災者の皆様のためにも、、、
              | 研究員のつぶやき | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              あけましておめでとうございます2011
              0
                 あけましておめでとうございます

                昨年は大変お世話になりました。

                本年も、アートなこと、ゆかいなことをいっぱい仕掛けて
                団長とともに、がんばりますので
                どうぞよろしくお願いいたします。


                | 研究員のつぶやき | 10:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                長者の町で億万長者に?! ちりもつもれば・・・
                0
                  JUGEMテーマ:ぶらり旅
                  JUGEMテーマ:泉佐野市
                  JUGEMテーマ:アートエンタメ

                  長者伝説の町の駅前商店街でお買い物をすると
                  スカイスタンプというのをもらえます。

                  ずっとためていたのを、整理してみました。
                  チリもつもれば、、



                  | 研究員のつぶやき | 14:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  泉佐野で「手作り市」
                  0
                    JUGEMテーマ:ぶらり旅
                    JUGEMテーマ:泉佐野市
                    JUGEMテーマ:アート・デザイン


                    12月18日土曜日に、オトメゴコロの泉州おむすびさんのブログを
                    http://ameblo.jp/otomegocoromusubi/
                    見て、長者伝説の町の「ふろしき手作りマーケット」に行ってきました。

                    旧新川家住宅は、ボルボックスアート団の泉佐野連絡所にもしてもらっているところ。
                    毎月第3土曜日に朝市が開催されています。

                    そこではじめて催された手作り市。

                    私がゲットしたのは
                    長者ぽい(?)金ラメマフラーと、天然酵母パン。

                    マフラーは、泉大津の方で、ニットの端切れ(ニットでも端切れと言います)を使った
                    めちゃくちゃかわいい小物や子ども服を作っておられます。
                    おじょうさんはバレエをされているんだとか
                    迷った末に、マフラーを購入

                    O企画 http://ameblo.jp/sasai-chi/



                    入り口近くに、おいしそうなパンとシフォンケーキが並んでいました。
                    試食させてもらったら、どっちもおいしー!
                    特にパンは好みの練込み生地で、私好み!
                    こういうパンは佐野では売ってないんだよな〜

                    ハンドメイド雑貨 自家製酵母のパン シフォンケーキ「あおぞら」さん

                    ゆっくりとお店の人たちとおしゃべりできるのが、
                    手作り市の醍醐味。

                    いつもの町歩きメンバーとも再会して、
                    小判をじゃらじゃら見せながら、
                    長者伝説の町の商店街のこともお話。

                    ええっそんなにおいしいケーキ屋さんがあるの?
                    お寿司で千両まき?
                    小判で買い物ができる?

                    みんなぜひ行ってみたそうにしてました。

                    御利益のある神社めぐりもいま女子の間でひそかなブーム。
                    ぜひ春日神社におまいりして、長者伝説の御利益にあやかって帰っていってほしいものですヽ(^。^)ノ

                    現在企画中の、つばさ通り商店街直営「長者の御利益茶屋」でも
                    月に2回とか、こういう市を開くことができたらいいなあと思っているんです。
                    その中から、お店をやっていこうという人も現れるといいなあと思っています。

                    次回もあるなら楽しみですね〜

                    | 研究員のつぶやき | 09:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    けなげちゃん 大阪城に行く
                    0
                      JUGEMテーマ:アート・デザイン
                      JUGEMテーマ:ぶらり旅
                      JUGEMテーマ:アートエンタメ
                       
                      長者伝説の町泉佐野でうまれたキャラクター
                      成金草のけなげちゃん

                      大阪城に行ってきました




                      外国人観光客でいっぱいだった!
                      熊本からもキャラクターが遊びに来てた(キャリー持って)

                      くまもん、けなげやー
                      | 研究員のつぶやき | 07:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      長者伝説の町泉佐野 秋の風景
                      0
                        JUGEMテーマ:ぶらり旅
                        JUGEMテーマ:泉佐野市

                        泉佐野で毎年開催されている「ザ・まつり」
                        だんじりと駅上商店街でのダンシング。
                        赤いのぼりとにぎわい風景がマッチングしてますね〜


                        そしてこちらは
                        長者伝説の御利益が授かる春日神社
                        きれいなうろこ雲です〜


                        駅上商店街から、駅の高架下を通り抜け、駅前通りからのぼりをたどっていくと、
                        こんな美しい風景に出会えますよ。
                         
                        | 研究員のつぶやき | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                        PR
                        SEARCH THIS SITE.
                        MOBILE
                        qrcode
                        OTHERS